体に優しい低カロリーのおやつのすすめ!糖質が気になる方に人気の大豆・栄養価を比較

朝と昼と夜、1日3回の栄養バランスのよい食事をすることで、健康的で元気な毎日を過ごすのもよいですが、おやつの時間も大切にしたいと考える方も多いのではないでしょうか。ただし、おやつを食べ過ぎたり体によくないものを食べたりすると、肥満や肌荒れなどの原因となってしまうこともあるので注意が必要です。体に優しい低カロリーのおやつを選んで、美容や健康によい食生活を心がけるようにしましょう。

ここでは、糖質が気になる方に人気の食材として大豆を取り上げます。大豆製品である大豆粉、きな粉、おからパウダーの栄養価の違いなどについてご紹介しますので、体に優しい低カロリーのおやつを選びたい方はぜひご覧ください。

糖質が気になる人に人気の食材は大豆

すり潰した大豆

ダイエット中や健康志向の方の中には、糖質が気になる方も多いのではないでしょうか。体に優しい糖質制限を検討されているなら、低カロリーな大豆がおすすめです。ここでは、大豆でできた体に優しい低カロリー食材の大豆粉・きな粉・おからパウダーについて、その違いや製造方法などをご紹介します。

大豆粉

生の大豆か、低温調理した大豆を、丸ごと使って粉状にしたものです。きな粉やおからパウダーのように、そのまま食べることはできませんので、加熱してから食べます。米粉のように、小麦粉の代わりとして体に優しい低カロリーの料理やおやつ作りに使うことが可能です。

きな粉

大豆をしっかり煎ってから、挽いて粉にして作られます。一般的に販売されているものは黄土色ですが、青大豆や黒大豆から作られた、うぐいす色や黒っぽいきな粉もあるのが特徴です。製造過程で加熱されているので、そのままヨーグルトや牛乳などに入れて、おやつの時間に食べるのもおすすめです。

おからパウダー

大豆からは、豆腐や豆乳などを作ることができますが、その製造過程で大豆の搾りかすである「おから」が出てきます。このおからを乾燥させて粉末状にしたものがおからパウダーです。食物繊維が豊富なのが魅力で、加熱済みなのでそのまま使うことができ、水で戻してから使うこともできます。

栄養価の違いを比較!

大豆粉

大豆粉・きな粉・おからパウダーは大豆からできており、体に優しい低カロリーという共通点がありますが、その製造方法が違うこともあり、栄養価にも違いがあります。

大豆粉

100gあたりのエネルギーが440kcal、タンパク質が41.6g、脂質が16.5g、糖質が19.3g、食物繊維が13.7g。大豆を丸ごと使っているので、きな粉やおからパウダーと比べるとタンパク質や糖質が若干高めです。大豆の栄養分がそのまま入っているので、女性に嬉しい栄養素のイソフラボンやビタミン類も豊富に含まれています。

きな粉

100gあたりのエネルギーが450kcal、タンパク質が36.7g、脂質が25.7g、糖質が10.4g、食物繊維が18.1g。大豆やおからパウダーよりエネルギーや脂質が少し高めになっています。風味がよく、おやつ作りに向いているのも魅力です。

おからパウダー

100gあたりのエネルギーが421kcal、タンパク質が23.1g、脂質が13.6g、糖質が8.7g、食物繊維が43.6g。大豆粉やきな粉と比べると、食物繊維が豊富で糖質が最も少ないです。食物繊維をとりたい方は、おからパウダーが向いているでしょう。

小麦粉

100gあたりのエネルギーが367kcal、タンパク質が8.3g、脂質が1.5g、糖質が73.3g、食物繊維が2.5g。大豆粉・きな粉・おからパウダーと比べるとカロリーは低めですが、タンパク質、脂質、食物繊維が少なく、糖質が多くなっています。

料理やおやつ作りなどによく使われる小麦粉ですが、これを大豆粉・きな粉・おからパウダーで代用するだけで、糖質を制限できるでしょう。さらにタンパク質や食物繊維などの栄養素をとることもできます。体に優しい低カロリーのおやつ作りには大豆粉・きな粉・おからパウダーがおすすめです。

体に優しい低カロリーのおやつなら野菜と大豆粉を使用した「伽羅スイーツ」を!

糖質制限を考えている方や、いつまでも健康でありたいと考えている方は、体に優しい低カロリーのおやつを選びましょう。料理やおやつ作りによく使われる小麦粉を、大豆粉・きな粉・おからパウダーなどの糖質の少ない大豆から作った粉で代用するのもよいでしょう。それぞれ栄養素に違いはありますが、どれも大豆の栄養がギュッと詰まった、ダイエットや糖質制限に向いた食材です。これらの食材を使って、体に優しい低カロリーなおやつタイムを過ごしてみませんか。

低カロリーのおやつをお探しなら、株式会社ぶらんちの「伽羅スイーツ」をお選びください。国産野菜の素材を活かした自然な甘さが味わい深く、体に優しい食べ応えのあるスイーツです。大豆粉を使用して低カロリーに仕上げています。健康志向の方、ダイエット中の方もぜひお試しください。

体に優しい低カロリーのおやつをお求めなら株式会社ぶらんちへ

会社名 株式会社ぶらんち Branch, Inc.
代表取締役 佐藤 美鈴
設立 2015年3月3日
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目6−10 キャッスルマンション麻布403 >>地図はこちら
電話番号 03-6400-5822
FAX 03-6400-5823
E-Mail info@branch-smile.com
URL http://branch-smile.com/
事業内容
  • ・訪問介護事業
  • ・障害サービス
  • ・通院サポート
  • ・出張カルチャーサービス
  • ・お出かけサポート
  • ・人材育成セミナー/講座
  • ・食育マルシェ
  • ・介護プロデュース
  • ・特定相談支援所(オープン予定)