ベジスイーツのギフトを選ぶなら株式会社ぶらんちへ!安心しておやつを楽しむために知っておきたい食物アレルギー

スイーツやおやつなどを食べるデザートタイムは、豊かな気持ちになれて楽しく、幸せなひとときなのではないでしょうか。しかし、おやつの時間も食物アレルギーのあるお子さんやその家族にとっては、アレルギーが出るのではないかと思うと気軽に楽しめないものです。食物アレルギーはどのような仕組みで起き、症状が出てしまったらどのように対応すればよいのでしょうか。

また、どのような食品が食物アレルギーの原因になりやすいのか、どうすれば食物アレルギーの原因となる食品を避けて、安心しておやつやデザートを楽しめるのかをご紹介します。ベジスイーツをギフトに選ぶ際もぜひ参考になさってください。

スイーツと食物アレルギー

食物アレルギーのイメージ

アレルギー反応は、体に異物が入った際にそれを追い出し、体を守る「免疫」が必要以上に強く働いてしまうことで起きる反応です。口から食道、胃腸を通って消化吸収される食べ物は、異物として認識されないようになっているのですが、何らかの原因で特定の食品を異物と認識してしまうことがあり、これを「食物アレルギー」といいます。

食物アレルギーの中には食べ物を食べたときだけではなく、アレルゲンとなる食物の粉を吸った際に呼吸器で起きたり、食物に触れた部位の皮膚で起きたり、注射薬にアレルゲンが含まれていて起きる場合もあるのです。

特に気をつけなければならないのは「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー反応が起きたときです。急激に複数の臓器で多発するアレルギー反応で、呼吸困難や血圧の低下、意識を失うなどの命に関わるようなアナフィラキシーショックを引き起こします。アナフィラキシーショックを起こしてしまった場合には、早急にアレルギー反応を抑える注射をしなければなりません。

食物アレルギーは、アレルゲンとなる食物が含まれているかどうかで決まります。そのため、その人にとってのアレルゲンがおやつやデザートに含まれていれば、食物アレルギーの反応を引き起こす可能性は十分にあるということです。デザートやおやつを購入する際やギフトを選ぶ場合は、ベジスイーツでも、しっかり原材料を確認しましょう。

おやつを安心して食べる前に知りたい食物アレルギーの原因とは

おやつと食物アレルギー

食物アレルギーの原因物質の多くは、食物中のタンパク質です。そのため、アレルゲンとなる食物にはタンパク質を多く含む食品が多いといわれています。その中でも卵と牛乳、小麦粉は「3大アレルゲン」と呼ばれ、食物アレルギー全体の6割以上を占めているほどです。特に1歳にならない赤ちゃんの場合には、9割がこの3つの食品で占められます。

出典:消費者庁「平成30年度食物アレルギーに関連する食品表示に関する調査研究事業報告.pdf」

他にも割合は少ないですが、ナッツ類や魚卵、カニやエビなどの甲殻類、そば、大豆、魚なども食物アレルギーの原因となっているのです。おやつやデザートのベジスイーツでも、卵や牛乳、小麦、ナッツ類は洋菓子に、小麦粉やナッツ類、大豆は和菓子に使われています。アレルギーを持っている方は、原材料をよく確認して食べるようにしましょう。特定原材料7品目の卵、乳、小麦、落花生、エビ、そば、カニについてはパッケージに表示することが義務付けられているのですぐにわかります。

また、小さなお子さんが初めてチャレンジする食物は少量から試して、アレルギー反応が出ないかどうかを確認しながら与えることが必要です。最近では、小麦粉の代わりに米粉を使用したお菓子や加工品も販売されるようになってきたので、原材料を確認すれば、安心してベジスイーツでおやつやデザートを楽しむことができるでしょう。また、ギフトを選ぶ際も事前にアレルゲンを確認することをおすすめします。

国産野菜のベジスイーツはギフトにもおすすめ!楽しいおやつタイムを過ごそう

食物アレルギーは体が特定の食品を異物と認識してしまい、起こる反応です。食物アレルギーが起こるかどうかは、アレルゲンとなる食物が含まれているかどうかで決まります。

特に卵、乳、小麦、落花生、エビ、そば、カニについてはパッケージに表示することが義務付けられているので、原材料を確認すれば安心してベジスイーツのおやつやデザートを楽しむことができます。ギフトを選ぶ際も原材料を確認することが重要です。おやつやデザートにベジスイーツを取り入れて、アレルギー面も安心のおやつタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

株式会社ぶらんちでは、おやつやデザートにぴったりの国産野菜がベースのベジスイーツを販売しています。ギフトにも最適ですので、ぜひご利用ください。

ベジスイーツのギフトをお考えなら株式会社ぶらんちへ

会社名 株式会社ぶらんち Branch, Inc.
代表取締役 佐藤 美鈴
設立 2015年3月3日
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目6−10 キャッスルマンション麻布403 >>地図はこちら
電話番号 03-6400-5822
FAX 03-6400-5823
E-Mail info@branch-smile.com
URL http://branch-smile.com/
事業内容
  • ・訪問介護事業
  • ・障害サービス
  • ・通院サポート
  • ・出張カルチャーサービス
  • ・お出かけサポート
  • ・人材育成セミナー/講座
  • ・食育マルシェ
  • ・介護プロデュース
  • ・特定相談支援所(オープン予定)