野菜の洋菓子や和菓子を通販で 低カロリーな洋菓子や和菓子も食べ過ぎに注意!スイーツは心の栄養にも

スイーツでコーヒーブレイク、そんなお茶のひとときがあると、毎日家事や育児、お仕事を頑張ることができます。しかし「和菓子は低カロリーだから大丈夫!」と、毎日3つも4つも食べてしまうということはないでしょうか。しかし、いくら「和菓子が低カロリー」とはいっても食べ過ぎは体によくないものです。

洋菓子は一般的にカロリーが高いというイメージを持たれがちでございますが、株式会社ぶらんちでは野菜を使った低カロリースイーツなので、当社の洋菓子も低カロリーなところが強みでございます。和菓子や洋菓子などのスイーツは実際にどのくらいのカロリーがあって、食事の中でどのような役割を果たしているのか気になります。大人とは異なる、こどもにとってのおやつの意味も含めてご紹介します。

低カロリーな洋菓子や和菓子も食べ過ぎに注意!

低カロリーな和菓子

「和菓子は低カロリー」と聞いたことはないでしょうか。

この表現はあまり正しくないので、正確には「和菓子は洋菓子と比べて低カロリーなものが多い」といったほうがよいでしょう。

少ない量でカロリーが高いものとして、糖と油脂が挙げられます。例えば、大さじ1(15ml)の砂糖は34.6Kcal、無塩バターは91.6Kcal、生クリームは65Kcalです。洋菓子も和菓子も砂糖を使いますが、洋菓子では砂糖よりもさらにカロリーの高いチョコや生クリームなどの油脂類をふんだんに使うため、カロリーが高くなりやすくなっています。

洋菓子のショートケーキは350kcal、シュークリーム250kcal程度で、和菓子の大福は200kcal、みたらし団子1本は80kcal程度なので確かに洋菓子のカロリーが高いといえますが、どら焼きは油脂を使うので250kcal程度でシュークリームと同じです。つまり、洋菓子でも和菓子でも、その種類と大きさによってカロリーは異なります。シュークリームやどら焼き1個は、ご飯の普通盛り1杯、厚切り(4枚切)の食パン1枚に相当することを考えると、食べ過ぎには注意が必要なことがわかるでしょう。

しかし当社の野菜スイーツである洋菓子は豆類や野菜を使ったスイーツなので、体の調子を整えるミネラルや食物繊維も含んでいます。野菜が入っている分、カロリーを抑えることができるのでおすすめです。野菜の入った洋菓子を通販で購入して、健康的なおやつタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

スイーツは心の栄養になる

スイーツを食べる女性

食事をしっかりとっていれば栄養的にはスイーツは不要ですし、食べなくても病気になることはありません。しかし、和菓子や洋菓子などのスイーツが大好きな人なら実感されているように、洋菓子や和菓子などの見た目や香り、スイーツを楽しむお茶のひとときは心を緊張から解放してくれる、貴重なリラックスタイムです。

また、スイーツを食べると甘味が脳をリフレッシュしてくれて、疲れがとれるように感じるという人は少なくありません。実際に、通販でお取り寄せスイーツを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。通販は選ぶところから楽しむことができますし、購入したスイーツで家族やお友達とのティータイムのときにもう一度楽しめるので、豊かな気持ちになるでしょう。

ただし、まだ幼くて一度にたくさん食べられず、朝昼晩の食事以外にも栄養補給が必要なこどもにとっては、おやつも栄養補給の一環になります。糖や油脂類だけでできているスイーツではなく、タンパク質や野菜などが含まれた少しでも食事に近い内容が望ましいです。通販でこども用のお取り寄せスイーツを選ぶ場合にも、野菜なども入っている洋菓子や和菓子を選びましょう。

体に優しい野菜の洋菓子や和菓子・低カロリースイーツを通販で!株式会社ぶらんちの「伽羅スイーツ」

洋菓子は砂糖に加えてバターや生クリームなどの油脂類を使うため、一般的に和菓子のほうが低カロリーです。ただし、洋菓子でも和菓子でも、その種類と大きさによってカロリーは異なるためよく確認することが大切になってきます。スイーツは豊かな気持ちにしてくれますが、食べ過ぎには注意が必要です。通販でお取り寄せスイーツを選ぶ場合には野菜なども入っているものを選べば、よりカロリーを抑えることができます。

株式会社ぶらんちの「伽羅スイーツ」は、国産の野菜をベースに製造されており、大豆粉や希少糖を加えて低カロリーで味わい深いスイーツに仕上げました。体に優しい低カロリースイーツを通販でお探しの方は、ぜひお試しください。

野菜の洋菓子や和菓子を通販でお求めなら株式会社ぶらんちへ

会社名 株式会社ぶらんち Branch, Inc.
代表取締役 佐藤 美鈴
設立 2015年3月3日
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目6−10 キャッスルマンション麻布403 >>地図はこちら
電話番号 03-6400-5822
FAX 03-6400-5823
E-Mail info@branch-smile.com
URL http://branch-smile.com/
事業内容
  • ・訪問介護事業
  • ・障害サービス
  • ・通院サポート
  • ・出張カルチャーサービス
  • ・お出かけサポート
  • ・人材育成セミナー/講座
  • ・食育マルシェ
  • ・介護プロデュース
  • ・特定相談支援所(オープン予定)